ミレーナ入れてもらった。

以前の記事で”器具を入れて生理を止める”と書いていたので
ほんとうに主治医からピルにするか器具を入れるか聞かれたんですわ。

ピルは一時期3~4週間1シートで続けたことがあったのですが、経済的とか、まあ、
そんな理由でやめてました。
飲み続けるとカネはかかるし飲み忘れそうなので器具なら長くて5年は持つということなので
こっちにしました。

それを今日装着してもらいました。

これです。ミレーナ52mg。 


実は、2週間前から生理があったのですが、いつもとは違って出る量が少なくダラダラと少量ずつ
排出された感じでした。いつものようにドバーッと出なかった。
腹痛はあっても出る量が少なかった。

予定では先週装着の予定でしたが、生理が終わらず1週間の延期。

前に、子宮体がんの検診をやったことがあるのでそれと同じ痛みがあるのかなあ・・・と
思っていたのですがあんまり痛くなかったなあ。
内診台から降りた時は足ががくがくでした。

……と思いきや、器具を取り出すための紐がひっかかって座るのも少し辛かったです。 
やはり生理のような出血があって、それでも4,5日目レベルだった気がします。
今ではひっかかった感じはあっても出血は少なく、切り傷で出たような血がおりものと混ざってでた感じ。量は減ってはいます。

体をよじると少々痛いというのはありますが。

医者の話では何ヶ月かしたら生理がなくなるとは言ってましたが……。
また大出血サービスがきたらどうしよう。

稀に抜け落ちることがあるらしいのでそれも心配ですな。

あ、お値段は9,000円近くでした。
(過多月経の治療目的なので保険が適用されます。避妊目的だと保険は効きません) 

あと、筋腫のサイズは5cmくらいで変わってないのな。